RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
週末のアテ

大阪の司法書士赤嶺です。

日曜日はまたまたさっくんとイオンへ行ってきました。

「モーリーファンタジー」で大好きなボールにまみれました。


日中はさっくん三昧!

で、夜は、

特製お好み焼き!山芋多めです!!

アテには「レンコンの梅しょうゆあえ」を作ってみました。

作り方はカンタン。

適当にぶつ切りしたレンコンを水から鍋に入れ、沸騰するくらいまで火にかけ、

梅干し1個と醤油少々であえれば完成!

うまうまグビグビ、ビールも進みますねえ。

ちなみに写真はかなりつまみ食いしたあとなので、

量的にずいぶんと貧相になっております。

author:司法書士 赤嶺和弘, category:自身のこと, 08:03
comments(0), trackbacks(0), - -
相続人へのお手紙
大阪の司法書士赤嶺です。

相続登記をメインに業務をしていますが、相続人間で面識がない場合や、

長年連絡を取っていない場合など、

遺産分割が無事まとまるか見通せないことがよくあります。

これがまとまらないと相続登記はできませんからね。

先日も長年連絡を取りあっていない相続人あてにお手紙を送りました。

この文面も結構苦労するんですよね。

なにせ相手がどういうお気持ちなのかわからないので、

相続分の権利を主張するのか、要らないといってくるのか。

どちらにでも対応できるように、かつ、その方のお気持ちを害さないよう、

丁寧な文章を考えました。

結果、遺産分割が無事まとまる見通しがついたときはとてもうれしいものです。
author:司法書士 赤嶺和弘, category:相続登記, 09:02
comments(0), trackbacks(0), - -
さっくんの正装

大阪の司法書士赤嶺です。

「見つけたときが買い時!」

こんな文句をよく見かけるのですが、

こんな甘い言葉には乗せられずに普段は過ごすのですが、

さっくんのためなら話は別。

年内に結婚お祝いの席があるので、

さっくんもピシッとしたものを着せよう、

ということで衝動買いしました。リサイクルショップですが。

うんうん凛々しい(親バカ)。

ズボンはまだです(汗)。

お値段は「お求めやすいお値段で!」した。

author:司法書士 赤嶺和弘, category:子育て, 08:11
comments(0), trackbacks(0), - -
さっくん女の子になる
大阪の司法書士赤嶺です。

先日、お盆で実家に帰ったときのひとコマです。

まあ、かわいい。咲子ちゃんになったねえ。

知人の赤ちゃんが女の子だったので、夫婦で盛り上がった出産祝い選び。

やや我が家には女の子願望があるようで、さっくんも女の子にしてみました。

でも、振る舞いはどんどん男の子になってきていて、

ものは投げるわ、たたくわ、倒すわ、もう大変です。
author:司法書士 赤嶺和弘, category:子育て, 15:39
comments(0), trackbacks(0), - -
出産祝い
大阪の司法書士赤嶺です。

昨日は以前勤めていた会社の同期のI氏と後輩M氏の3人で梅田で宴会をしてきました。

5月にI氏に第三子が産まれたということで、

この宴会に合わせて前もって出産のお祝いを買っていたのです。

私はかわいらしいピンクのワンピースとピンクのストライプのシャツ。

M氏も女の子の洋服。

M氏「おめでとう。××ちゃんやんな。」

I氏「ん?××くんだよ。それが何か?」

私「まさか、男の子?」

I氏「はい、そうですが。」

私・M氏「・・・。」

私もM氏も赤ちゃんは女の子と思い込んでプレゼントを買ってしまいました。

紛らわしい名前をつけるなあっ!

ということでI氏は意外に喜んでくれて帰りましたとさ。
author:司法書士 赤嶺和弘, category:自身のこと, 13:05
comments(0), trackbacks(0), - -
散髪
 大阪の司法書士赤嶺です。

今日、久しぶりに散髪をしました。

ここのところ、なんばにある美容室に通っていたのですが、

なんばは、散髪するだけなら少し遠い、、、ときづきまして、

地元の床屋に行ってきました。

嫁さん「お父さんに似てきたね。」

私「・・・。」

若干複雑な気持ちにさせられました。

ま、少し我慢すればすぐに髪は伸びるわけだし。
author:司法書士 赤嶺和弘, category:自身のこと, 18:49
comments(0), trackbacks(0), - -
さっくんのお昼寝?
おはようございます。

大阪の司法書士赤嶺です。

現在、時刻は朝9時を回ろうかというところですが、

我が家の「怪獣」さっくんは、すでにお昼寝に入って50分を

経過しようとしています。

「まだ朝やん!」というお叱りはごもっともでございますが、

しかし、なにぶんさっくんは早起きでございまして、、、

しかも、いま私が仕事をしている真横で就寝中でございます。

みなさまお静かに願います。

相続登記支援室 大阪|相続登記なら赤嶺司法書士事務所
author:司法書士 赤嶺和弘, category:子育て, 08:58
comments(0), trackbacks(0), - -
住宅ローン完済後の抵当権抹消
 こんにちは。大阪の司法書士赤嶺です。

今日は少し自身の宣伝を(汗)。抵当権抹消のお話です。

住宅ローンを完済すると、自宅の土地や建物は完全にご自身のものになります。

住宅ローンを完済するまでは抵当権という担保権がついていて、

住宅ローンの返済が滞ったりすると自宅が競売にかけられて、

手放さなければならなくなるリスクがあったわけです。

住宅ローンの完済はそのリスクがなくなったということになりますね。

でも、まだあとひと仕事!

抵当権の抹消登記をしておきましょう。

住宅ローンを利用して購入した土地や建物には

基本的に金融機関の保証会社の抵当権が設定されて登記されています。

でもすでにローンを完済しているわけですから、

抵当権の抹消登記をしなくても問題はありません。

ただ、今後土地や建物を売却したり、

担保として提供し融資を受ける際には抵当権の抹消登記が必要になります。

しかも、金融機関から抹消登記に必要な書類一式が送られてきますので、

この機会に抵当権の抹消登記をしておきませんか?

当事務所では抵当権の抹消登記に関する手続きを

全国対応でサポートしております。費用もリーズナブルに!

詳しくは抵当権抹消支援室のサイトをご覧ください。
author:司法書士 赤嶺和弘, category:抵当権抹消, 07:47
comments(0), trackbacks(0), - -
ハミガキ
 こんにちは大阪の司法書士 赤嶺です。

さっくんも歯が上下4本ずつ生え揃いました。

虫歯を注意しなければいけない時期です。

そこで、さっくんハミガキデビュー!

初日から歯ブラシを嫌がらずに♪ハミガキーポンッ♪
よだれも♪タラタラ〜〜♪



しかしすごい汗。子供ってこんなに汗をかくものなのか???


ちなみにももちゃんはハミガキのべてらんですうっ!


当事務所では相続登記・不動産の名義変更に関する
ご質問、ご相談を承っております。
HPでは遺産相続についての基礎知識もご紹介しています。
ぜひご覧ください!
相続登記支援室 大阪|赤嶺司法書士事務所

author:司法書士 赤嶺和弘, category:子育て, 08:32
comments(0), trackbacks(0), - -
相続登記のお見積り
 こんにちは大阪の司法書士 赤嶺です。

まあ、私はマメではないので、ブログなんかもたま〜に

ぼちぼちと更新しているのですが、

先日、このブログを見た方から相続登記のお見積り

いただきました。非常にうれしかったです。

やはり何なとやっておくべきですよね。

ちなみにフェイスブックも始めてみたのですが、

       よくわからん。

だれか使い方を教えてください(笑)

当事務所では相続登記・不動産の名義変更に関する
ご質問、ご相談を承っております。
HPでは遺産相続についての基礎知識もご紹介しています。
ぜひご覧ください!
相続登記支援室 大阪|赤嶺司法書士事務所

author:司法書士 赤嶺和弘, category:相続, 11:24
comments(2), trackbacks(0), - -